間違いのないweb制作をしてもらうために

バラエティに富んだケアを

SEO対策でばっちり!検索上位をねらえ!

Web制作会社のアフターフォローとして、SEO対策をしてくれるところもあります。

SEOとは、検索エンジン最適化のことで、Googleやyahoo!などの検索サイトで、関連する用語を検索した場合、検索結果で最もトップに表示されるようにすることです。
検索サイトでトップに出たら、クリックされやすくなりますよね?

検索サイトで上位に表示されるには、特定のロジックがあります。そのロジックを研究して、トップに表示されるようサイトを調整していくのです。
そうすることで関連語句で検索するユーザーを、サイトへと誘導します。
継続してコンテンツを更新し続けることも、こうしたSEO対策のひとつです。

しかし、ただ漫然とコンテンツを更新しても意味がありません。
何をどう更新するかは、どのような語句で人々が検索して、サイトを見に来ているか。それが重要になってきます。
そんな時に役立つのがアクセス解析です。

アクセス解析からわかること

アクセス解析は、どれぐらいの訪問者がいるのか、訪問者はどの時間に来ているのか、そして、どのリンクを辿ってきたのか、その先が検索サイトならば、どのような語句で検索して来たのか、そして、どのブラウザを、どのOSを利用しているのか、などなど訪問者の情報がまるわかりになります。

閲覧者が、どんな要望で、自分たちのサイトを訪れているのかがわかれば、その関連語句を中心とした画面構成になりますし、テキストなどもそれに合わせて書かれるべきでしょう。

さらに言うならば、サイトへの顧客誘導だけがこのアクセス解析の目的ではありません。
顧客としてターゲットにできそうな人たちがどのようなニーズを持っているのか、その検索語句から見えてくるのです。
つまり、それらに答えるように商品の方向性を向けることが、1つのビジネスチャンスにもなりうるのです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る